EURO2004準々決勝

スウェーデンがゴール前を7,8人で固めてファン・ニステルローイに決定的仕事をさせない。後半リュングベリがゴール前でどフリーになったがシュートがポストの外へいってしまった惜しい場面があった。延長戦後半実況が「この0-0はいい試合だ〜〜!」っていってた場面はボールをクリアしようとしたスウェーデンの選手もよかったが、それを受けたファン・ニステルローイの横でひょこひょこと1,2歩前に歩いてファン・ニステルローイオフサイドにさせた最終ラインの2人がグッジョブ。あんなの普段からラインコントロールを意識付けしてないと出来ないよ。その後のラーション、そしてリュングベリのシュートはゴールポストが防いだが、その後PK戦に突入してもポストは大活躍。リュングベリはポストに当ててもボールがファン・デ・サールの背中に当たってゴールイン、その直後のコクーはポストに弾かれて、なんてシーンもあった。しかしオランダはPK戦のあいだずっと肩を組んで気合いを入れてたのが良かったのか、6回目のメルベリのキックをファン・デ・サールが止めて、その後試合でもずっと効いていたロッベンが確実に決めてオランダが準決勝進出。試合後お父さんに抱きかかえられてたファン・デ・サールの子供可愛かったね(笑)。
湯浅さん片野さんの評がでてます。この相反するレビューを楽しんで下さい(笑)。で片野さん何かイタリアが負けてからずっと頭に血がのぼってるハイテンションですね、余程悔しいんでしょうね(笑)。