リアル・レイルウェイズ

こういう見出しはblogに最初にカキコした者勝ちだね。まあ昨日は知人の結婚式、今日は仕事してたし、まあいいや。昼飯でラーメンをすすりながらスポーツ新聞で芸能人たちの反対や当惑のコメントを読みながら「野球は歴史があっていいなあ」と素直に思ってしまった。Jリーグで同じことがあったらこんなに有名人がメッセージを寄せてくれるのかな、なんて。それはともかく新聞の見出しに踊る「球団数減→1リーグ制への移行」そのものは俺は反対。2リーグ制の方が競争原理が働くし。確かに50年以上の歴史でパ・リーグが競争に負けたことも事実。だがそれを単に「経営努力が足りないから」の一言で片づけるのは違うと思う。正直「巨人を含むリーグ」と「そうでないリーグ」との競争は明らかに出来レースだった気がするし、そんな競争はフェアじゃない。
1リーグ化構想は巨人戦の視聴率減少対策として対戦カードにバリエーションを持たせるためという話もあるが、視聴率アップに繋がるかというと俺的には疑問。となると放送権料なども今以上に上がるとは考えにくい。「巨人対ダイエー」「阪神対西武」なども数年たてば新鮮味が無くなり飽きられてしまうと「親亀コケたら皆コケた」ということになる可能性もある。
視聴率アップのヒントはバレーボールにあると思う。といってもジャニーズにプロモーションしてもらうという意味ではなくて、国際試合を組むのだ。バレーでも日韓戦は巨人戦以上の数字を出した実績があるし。もう韓国、台湾、中国のチームと東アジア一を競うリーグ戦かトーナメントをやりましょう!