北朝鮮の列車爆発事故

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/04/23/20040423000043.html
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。しかしこんな時代だから、最初このニュースを聞いたとき「北朝鮮の自作自演か!?」と思ってしまった自分がいる。
自作自演ついでに例の件、ニューヨーク・タイムズ紙に出ましたよ↓
http://www.nytimes.com/2004/04/23/international/asia/23JAPA.html(英語)
ちょっとだけ訳。
「おまえたちは日本の恥だ」と元人質のウェブサイトに書き込むものがいた」「怒れる日本人たちにとっては3人の元人質の行動は自分勝手な振る舞いに映った。あとの2人も同罪だった」「元人質の家族が自衛隊の撤退を訴えると嫌がらせの手紙、E-mail、ファックスが届き始めた」「(元人質たちについての「自己責任論」について)異論を唱えた政治家は居なかった」「高遠さんは医師によってトランキライザーを投与され実家の北海道に帰った」
まあこの記事の中には日本の外務省を「お上」に例えたりするなど、ニューヨーク・タイムズお得意の「変な日本」論みたいなところも散見されるのだが。とりあえず日本に戻り静養している人々は色々なノイズの届かない環境においてあげて欲しい。
<追記:関連記事>3人の元人質を診察した医師へのインタビュー↓
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20040423/mng_____tokuho__000.shtml
ついでだから書くけど「3バカ」ていう表現、止めません?(ただはてなキーワードから外す必要はないよ、便利だから)