プロデューサー佐藤剛氏インタビュー

http://www.musicmachine.jp/interview/go/
「当社所属アーティストのCDはCCCDで出さない」と宣言した佐藤氏にタクヤミュージックマシーンがインタビュー。「音的に使えないし、制作者が出したくないと言ってるし、私的複製まで制限するCCCDは出したくない」という主張はリスナー側に立ったシンプルなもの。それでも佐藤氏が語るようにレコード会社に「じゃ他当たってよ」って言われて結局インディーズからのリリースになると辛いよね。やはりメジャーのプロモーション力もバカにできないし。
でそれと違う話で気になったのが、

ぼくなんかは少年サンデーもマガジンもジャンプも、ぜんぶ創刊号から持ってたんですよ。でも家が引っ越したりぼくが大学入って家に戻らないことになったら処分されちゃって。いまあれがぜんぶあったらなぁ、と思うことはあります(以下略)

佐藤氏は大学と協同でLP、CDを全部保存しようという運動をしているそうだ。この気持ちってNHKで流れるクラシック音楽のライブを俺が保存しなかったら、もし放送局がテープを破棄してしまったらどうしよう、って思って録音しまくる自分の心理と通ずるものがあります。