日本A代表海外組の最近の活躍は?

id:toroneiさんにJ-KET上でドノヴァン(orアリーナ)発言をコピペして頂いたお陰でアクセス数が大変なことに(笑)。J-KETからお越しの皆さん、大したサイトでなくてすみません(笑)。
ともあれアリーナ監督の発言を踏まえて日本A代表を少し考えてみる。彼の発言の真意は不明だが、「試合に出ている選手を重用する」方針であることは間違いないだろう。
ところで欧州のチーム所属選手の今シーズンの出場記録を以下のサイトで調べてみた。
中田英寿http://calcio.main.jp/japan/nakata/nakata_2003_2004.html
稲本潤一http://inews.sports.msn.co.jp/football/SCC_ina_STATS.html
小野伸二http://inews.sports.msn.co.jp/football/SCC_ono_STATS.html
川口能活http://www.yoshikatsu.net/football/gamedata/gamedata.html
中村俊輔http://calcio.main.jp/japan/nakamura/nakamura_2003_2004.html
高原直泰http://inews.sports.msn.co.jp/football/SCC_taka_STATS.html
柳沢敦http://calcio.main.jp/japan/yanagisawa/yanagisawa_2003_2004.html
戸田和幸http://inews.sports.msn.co.jp/football/SCC_toda_STATS.html
鈴木隆行http://inews.sports.msn.co.jp/football/SCC_suzu_STATS.html

 上記によると最近5試合で全試合フル出場しているのは中田(英)のみ。高原は5試合全て途中出場、小野、川口と戸田は4試合、鈴木と中村は3試合、稲本と柳沢は1試合のみ(何れも途中出場)となっている。
 今回のシンガポール戦には上記9選手のうち最近試合に出てる川口と戸田は選ばれず、出場に恵まれない2選手が選ばれた。彼らがポテンシャルを持った選手なのは認めるが、所属クラブで目に見える活躍をしていない選手のスタメン起用を(Jリーグであっても)所属クラブで活躍している選手に対し受容させる事は、公平かつフェアな競争を通してでない限り難しいだろう。大リーグ(MLB)なら絶対にマイナーに落とせない契約をしているメジャー選手が多く、キャンプで数少ない椅子を当落線上の選手が争うが、日本代表にも広告代理店などと「○○は必ず出場」とかそんな契約が我々の知らない処で交わされているのではと良からぬ邪推をしてしまいたくなる(笑)。