ニューヨーク・タイムズが伝える阪神ファン

http://www.nytimes.com/2004/03/29/sports/baseball/29FANS.html
「一種の宗教儀式のようだ」「Oendan(原文ママ)は試合中ずっと太鼓をたたき、ラッパを鳴らし、笛を吹きながら応援ソングを歌う」「アレックス・ロドリゲスは「あんな光景は見たことないよ」と語った」「ロッコ・バルデッリは「心地良いビートだったからいつの間にかそれに合わせて首を振ってた」と」「巨人ファンの中には阪神ファンを「野蛮だ」といってバカにする者がいる」「巨人をヤンキースに例えるなら、阪神ボストン・レッドソックス」「阪神の応援団のところに初めて行くときは耳栓を持参した方がいい」「ファンは敵が攻撃中はブーイングをせず寡黙を通す。まるでメタリカのライブから図書館に瞬間移動したみたいだ。」「応援団のリーダーは疲労を考慮し1イニングごとに交代する」「阪神ファンの応援は(ラインダンスの)「Rockettes」みたいに整然としている。」「甲子園の歓声は(東京ドームでの応援と比べて)100倍以上すごい」「(応援団リーダー談)五万五千人が私に合わせて応援している時、自分が阪神ファンなんだなあと実感する」