西村サッカー

点は取るけど取られる方も覚悟しないといけないのが「西村サッカー」らしい。だがこの間の試合は守備に関しては去年の悪いときの試合を見ているようであった。どうも大宮戦では京都の両サイドを敵が何度かボールをキープしながら上がり、そのままフリーで自ゴール近くまで容易くボールを運んでいるのが気になった。こんな時サイドの守備はMFが行くか、DFの1人が行くかなんだろうけど、京都の3バックは敵がボールを取るとすぐペナルティエリア付近に引っ込んでしまい、その両サイドが空いてしまうことが目立つ。自陣サイドのゴールライン付近の守備をどうするかが今後の課題では。別の見方をすると、1対1に強い右サイドや左サイドのMFがいればその欠点はフォローできるのだが、そんなの日本人選手にはなかなかいないし。その辺がポジションの外国人選手もスカウトしてみて欲しい(フィーゴとかギグスとかは言わないから。韓国とかだとそんなのザラにいそうなのだがこんなこと言うのは素人?)。