古い方の「白い巨塔」をスカパーが再放送

http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story.html?q=05sankei33889&cat=6
id:toroneiさんとこで知った。で里見助教授=偽善者説が出るのって、俺からすればこれはもうそうゆう風に見る人が思っちゃう時点で演出とか脚本とかの問題じゃあないのって思っちゃう。こういうドラマは「いかにリアルに見せるか」がポイントだと思う。で少しでもリアルでないとこが見えちゃうと白けちゃう。「白い巨塔」は歴史的ドラマなので、それを現代風に翻案する難しさはあったと思うし、いくつか設定を変更(佐々木さんの病気とか)をしたわけだけど、変えるならもっと変えないとリアルにならんし。医療ミスなら今だったら看護士長とか柳原みたいな下っ端の医師とか里見助教授のような考えを持った医師が遺族にリークするだろうし、それを聞いた遺族はここに先ず相談するでしょう。ドラマとしてのリアリティにおいては「シカゴ・ホープ」とかの海外ドラマを見たあとではイマイチ感が…。話は変わるけど今クールのドラマでは草なぎ君のヤツ*1がいいわ。