センバツ

http://www.mainichi.co.jp/sports/04senbatsu/art/040130M018_3517101E10FA.html
出場校が決まったみたい。でも夏と違ってどう「センバツ」するのかが議論になるわけでその代表が「21世紀枠」ということか。で今日新聞で初めて知ったんだけど今は「神宮大会枠」「希望枠」ってのもあるの、へー。しかし一見客観的でありつつ主観が入る余地を大いに残した「21世紀枠」と比べて「神宮大会枠」「希望枠」はより客観的であるのは間違いないところ。「客観性」を重視するならサッカーのoptaみたいに戦力の数値化をして過去1年分なり半年分なりのデータの全国上位32校を春の大会に出場させては。あっ、これ「センバツ」じゃ無くなる(笑)。それからサッカーW杯みたく「予選リーグ」→「決勝トーナメント」を導入するのも如何。ただそうすると試合数がかなり増えるので(甲子園以外の球場を使用するかどうかも含めて)その辺をどうやりくりするかが問題だが。
<関連記事>
http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/koukou13ko-rudo.html
↑「21世紀枠の正体」