浜松国際ピアノコンクールのレポ

NHKの「ETVスペシャル」でやってた。最初カメラクルーが追ってた音大生はミスタッチが響いたか早々と敗退。その後は勝ち残った日本人を次々取材する格好になった。最後になってやっと入賞した高校生の須藤さんが出てきたが、俺がテレビ局の担当だったら最初からこの最年少参加者を追っかけてたなあ。彼女の自称「炎のプロコ」(笑)はTVで聴けたサワリだけで判断する限り確かに躍動感に溢れていて良かったけど、今回の「第3番」でなく技巧的にも芸術的にも難度のより高い「第2番」をどう演奏するかで彼女の今後が決まると思う。まあこんなオッサンの戯言には耳を貸さずにどうかがんばって下さい。
<リンク集>
http://mclassic.excite.co.jp/mclassic/member/04-01/special/index.dcg
↑「モーストリークラシック」のレポ
http://www.piano.or.jp/enc/special/hamacon/
↑「浜コンへ行こう!」(PTNAサイト内のレポ)
http://member.nifty.ne.jp/kyushima/
↑Kyushima's Home Page(ファンによるコンクールレポ有)

※今月28日、29日のBS2「クラシック倶楽部」でこのコンクールのライブ録画放送があります。