2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の名残のセピアのしげき

北海道ビートサイダー「セピアのしげき」である。一応北海道限定販売ということなのだが、近所のスーパーで実にあっけなく売ってたので買ってきた。それにしても「セピアのしげき」という、まさに刺激的な商品名もさることながら、この商品に一定のインパク…

空席の目立つ世界陸上を見ながら思うこと

いまやスポーツに限らず、集客を必要とするイベントの成否を左右するのは、キャラクターマスコットの人気度だと思う。モリコロ然り、はばタン然り、そしてひこにゃん然り。少なくとも現代の日本でイベントを成功させるには、多くの国民を骨抜きにしてしまう…

ラーメンの「ネギ多め」て京都だけのオプションなのか!?

http://portal.nifty.com/2007/08/22/a/ ↑年中コネタやってる「デイリーポータルZ」。今日は京都特集だった。大塚幸代さんが京都の些細な日常にイチイチ反応していて面白い。しかし「ネギ多め」て京都独自のオプションだったのか。ちょっと意外で、ちょっと…

アルテスパブリッシングへの期待

「音楽之友社」出身の2人が脱サラして設立した「アルテスパブリッシング」。そんな同社が初めて刊行する書籍が、ナント!内田樹教授の著作だという。しかもタイトルが「村上春樹にご用心」(ISBN:9784903951003)。音楽之友社と内田樹、そして村上春樹。私の…

あと一日

今年3月に某所で頂いた板チョコの賞味期限が明日に迫っているのだけど、まだ口にしていない。

猛暑を実感したとき

真昼間の、それこそカンカン照りの暑いときにアマゾンから荷物が届いたんだけど、包装を開けてCDを手にしたらパッケージが熱いのナンの。おそらくトラックで運ばれているあいだに熱を吸収してしまったのだろう。ともかくケースに触って思わず「これはホカロ…

語録に新たな一ページ

http://nogomet.cocolog-nifty.com/hrvgo/2007/08/2_fdb7.html オシム最新インタビューの続き。アジアカップ「日本対カタール」戦後、オシム監督は「お前らはアマチュアか!」と怒鳴ったと伝えられた。またオシムの言葉を翻訳することをためらった通訳が泣き…

フローラン・ダバディー オーケストラに感激

http://dabadie.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/8_f940.html チョン・ミョンフンは、私も来月聴きに行く予定です。楽しみ。

半田健人による歌謡曲の聴き方は、クラヲタによる交響曲の聴き方に似ている

もう既にあちこちで話題になってるけど、俳優・半田健人(23)の昭和歌謡にかける情熱には並々ならぬものがある。最近もNHKの「通(つう)」というタイトルの番組で、70年代から80年代にかけての邦楽への造詣の深さを存分に披露していた(参照)。その模様は既…

駄目PV100選II

もう一曲いってよかですか? Frankie Goes To Hollywood:「Two Tribes」 「駄目」というよりも、「これはひどい」カテゴリに入りそうなPV(笑)。つーかアラファト議長「フランキー」て言ってないし(苦笑)。 主要部を占める「Two Tribes」のファイトシ…

駄目PV100選

面白そうなのやってるぢゃありませんか(笑)。 「どなたでもご自由に」ということですので私も。 Queen :「I WANT TO BREAK FREE」 豊胸フレディだけでなく、メンバー全員が女装し、しかも何のてらいもなくPVが進行するので、つい笑いがこみ上げる。90年頃…

オシム最新インタビュー

http://nogomet.cocolog-nifty.com/hrvgo/2007/08/post_816f.html 「(アジアカップでは)決勝まで到達するには6試合を要するのだが、その中にいわゆる"黒い日"がどのチームにもある。グループリーグにおいて起こったならば敗退の憂き目に遭うし、ノックアウ…

阿久悠(作詞家、作家)死去

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070801it11.htm 兎に角おどろいた。なぜならつい最近、阿久悠さんの元気なお姿をテレビで拝見していたから。その番組で「J-POPはブログ、歌謡曲は小説」などと随分辛口なことを仰っていたのも、今となっては良い思…