2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

敗北宣言

http://d.hatena.ne.jp/tragedy/20070728/p1 このエントリがネットで随分話題になっている。今(7/30, 21:00)現在、このエントリを「はてなブックマーク」したユーザー数は200を優に超えた。そしてその少し前には、リヒテルの壮絶なショパン演奏を取り上げ…

研修生たち

なんだか最近、店頭のあちこちで「研修生」と書かれた札を付けた人がレジに立っているのを多く見かける。今日立ち寄った酒屋でもそうだったし、コンビニでもそうだったし、CD店でもそうだった。 ところで私が彼ら(彼女たち)を見て「あっ、研修生らしいな」…

ドイツの人気子供番組ベスト10

「バイロイトのパリス・ヒルトン」ことカタリーナ・ワーグナー*1の演出した「マイスタージンガー」のネタ探しをしているうちに、こんな記事を見つけた↓ 「ドイツでテレビばっかり見ています・・・。−Die 10 人気の子供番組」 10位に「みつばちマーヤの冒険」…

「日本対オーストラリア」を見たあとでの雑感

「絶対に負けられない」云々とか、「三連覇はノルマ」等々などの扇情的なムードをよそに、試合前の私はなぜか冷静でした。というのも、なかなか合宿のスケジュールが取れない日本代表にとって、アジアカップは強化合宿の代わりをなすものでは、と思っていた…

それにしてもベトナムはバイクだらけだな

昨日の試合後テレビでは、スタジアムから中心街へと川のように連なっている赤いテールライトの群れが映し出されてたけど、あの映像すごかったな。あの後みんなで大騒ぎしたんだろうな。湯浅健二氏のHPにある画像からも、昨夜のハノイの喧騒ぶりが伝わってく…

ユニクロでTシャツを買う

短パンのファスナーが破損して履けなくなったので、代わりのものを調達するために近所のユニクロ(といっても車で1時間かかるのだが:笑)へと出かけた。 そこで短パンをさっさとカゴに放り込んだあと「なんかいいものないかな」と物色してたら、企業コラボ…

最初から一人少ない状態で戦うサッカーチーム

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20070715/CK2007071502032705.html 部員たったの10名で、高校選手権の全国大会の切符をつかんだ常葉橘高女子サッカー部。モットーは「全員が全試合フル出場」、というかそうせざるを得ない。それでも全国大会…

カップスターだかポップスターだかはてなスターだか知らないけど

とりあえず1号店はデフォルトのまま様子みます。

もうワルツ踊りっぱなし

ワルツを踊れ Tanz Walzerアーティスト: くるり出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)発売日: 2007/06/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 54回この商品を含むブログ (603件) を見る くるりの新作「ワルツを踊れ」をゲットしてから、もう車の中…

いまさらなハナシ

きゅうりを美味しく頂くには、「酢の物」にするのが最高。

外国の音楽評論家にも認知される「のだめカンタービレ」

ニューヨーク在住の音楽評論家Alex Ross氏は、「新たな視点」からクラシック音楽を見つめる批評家として個人的に注目している。彼のブログ「The Rest Is Noise」を覗くのは私の長年の日課となっているし、実際に彼からはフレッシュな情報の数々を得ている(…

ようつべに感涙

僕がmixi日記で触れた、アレモンの「奥さんご懐妊記念ゴールパフォーマンス」の動画がYouTubeにupされてた。実はホーム西京極でやったと勘違いしてたのだが、ホントは2005年5月21日のアウェー・草津戦だった。それにしても改めて見ると、難易度高めの素晴ら…

アポカリプティカ ニュー・アルバムは布袋寅泰と共演

http://natalie.mu/news/show/id/2432 これで日本でもブレークなるか。 (関連エントリ) チェロ・アンサンブルによるヘヴィメタ・バンド、アポカリプティカの動画集(当ダイアリーの2/13日付のエントリ)

アレモン(サッカー選手) 逝去

http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_07/s2007070911.html http://sao-paulo.cocolog-nifty.com/top/2007/07/post_33fe.html サンガ時代、私にたくさん良い思いをさせてくれたアレモンが、交通事故で急死してしまった。あのユニークなゴールパフォーマンスの数…

「伊福部昭音楽祭」で頂いたチョコレートですが

何かもったいなくて、まだ口にしておりません…。 「賞味期限まで、あと50日」と宇宙戦艦ヤマトっぽく自分の心の中で煽ってみる。 (関連記事)チョコレートを頂いた当日の日記