2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に来て新鮮に感じること

「EL GOLAZO」がキオスクやコンビニに当たり前のように置かれているのってやっぱり新鮮。 それから山手線の車内の、ドアの上あたりに10インチ位のモニタが付いていたのにも驚いた。テレビの台数でも情報量でも京阪電車の「テレビカー」に圧倒的大…

安英学 リハビリ日記

http://www.yeonghag.info/j/msg/diary/nicky.cgi?DT=20050426A 俺のツボはここ。 しずかちゃん並みの入浴回数に我ながらびっくりです。 以前も「もしドラえもんがいたらW杯本大会出場という夢を叶えて欲しい」みたいなことをインタビューで答えていた安英…

ソースカツ丼再び

今日も旨かった。そして今日もカツを口に含むときにむせたよ(笑)。そして今日も客は全員男ばっか(笑)。

ピアス

俺の職場には自分より2世代は年上の熱烈な巨人ファンがいる。当然最近は機嫌がよろしくない。その方がやり玉に上げるのが記録目前のあの選手。そして「そもそもあのピアスがスポーツ選手のイメージに合わない」と、その容姿にクレームを付けた。 俺はスポー…

JR宝塚線(福知山線)の事故

まず亡くなられた方々にお悔やみを申し上げます。そして負傷された方々にはお見舞い申し上げます。 さてJRが悪いのかどうかについては、これからおいおい分かってくるでしょうからここでは触れません。ただNHKがこの事故を「この40年で最悪の鉄道事故…

「柏対名古屋」戦について

いいたいことがあるんだけど、この事件を詳しく伝える「EL GOLAZO」最新号がまだ手許に届いてないので、これを読んでから書くことにします。

京都 引き分けを挟んで7連勝

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005042300138&genre=L1&area=K00 今日の京都新聞で一面だったよ。写真は無かったけど。

仏2部リーグ ルマンが首位に

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050424-0022.html 次節の結果次第ではルマンの1部昇格が決まる。松井大輔のきれいなアシスト動画はこちら(上の段、真ん中のアナの顔をクリックすると見れる)。ところで「EL GOLAZO」の川端さんは紙面で松…

エールディビジ 早くもPSVが優勝

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050424-00000017-spnavi-spo.html 勝利の美酒に酔うことなくCL準決勝への準備も怠りないPSV。昨日の京都の斎藤と美尾のミドルもすごいけど先制点の朴智星のミドルもすごいね。

「スタパブログ」始動

http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/ 以前スタパさんを騙るニセブログがあったけど、今度はホンモノみたい。

俺とリブレット

スタパブログさんでも取り上げてたので。 「Libretto 60」。HDDを換装しつつ、3年位メインマシン(ホント)として使いまくった。 今度出る新品を見るとUSBとかIEEE1394とか無線LANとか、昔使ってたときに「あればいいのに」と思ってたのが全部付いてるよ。…

今Mステ見てますが

高橋瞳ってだいたひかる似だね。

バイオリンを振動させて音を出すスピーカー 発売

http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20050420e002y52620.html 見た目はまんまバイオリンだけど実はスピーカー。長野県のバイオリン工房がオーディオ評論家・江川三郎氏と共同開発。「生演奏に近い音質」て何か騙されてるような。

チャイコフスキー・コンクール 延期

http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20050418i518.htm もともとは来年開催予定だったが、「スポンサーがサッカー・ドイツW杯やトリノ五輪の方に付いてしまうから」という理由で延期。なんじゃそれ。

上京の思い出

まだ俺が学生だった頃(今改めて数えてみると17年位前になるか)、当時恵比寿にあったノリピーグッズの専門店に一人で行ったことがある。いまでは酒井法子も連ドラのヒロインのお母さん役をするようになった。ずいぶんと俺も年を食ったことを実感する今日…

Yahoo!ファンタジーサッカー第6節

GK 櫛野亮 千葉 3fp DF トニーニョ 大宮 3fp DF 河合竜二 横浜FM 0fp DF ストヤノフ 千葉 -1fp MF 阿部勇樹 千葉 -1fp(CapX2=-2fp) MF 今野泰幸 F東京 2fp MF フェルナンド 鹿島 7fp MF 栗澤僚一 F東京 5fp MF クライトン 名古屋 8fp FW 安貞桓 横浜FM 5fp F…

「ベルリン交響楽団 最後の演奏会」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000048-kyodo-soci Berliner Symphonikerが破産。この楽団は日本語で訳すと「ベルリン交響楽団」になってしまうため、ザンデルリンクとのコンビで有名な楽団(Berlin Sinfonie Orchester)と混同しやすいのだ。…

高田渡 逝去

http://www.bounce.com/news/daily.php?C=5348 個人的には京都のイノダ・コーヒーを舞台にした「コーヒー・ブルース」の作者として記憶している。謹んでご冥福をお祈りします。

今日帰り道で

鹿を見かけたよ。そいつは道ばたの雑草を食べてたよ。そのあとも小動物が急に道を横切ったりするから、轢いてしまったらたまらんのでスピードを控えめにしていた。職場には「クマが出てきたときの対処法」などが書かれたビラが貼ってあるし。俺は一体どんな…

つじあやの FM大阪にゲスト出演

クマや鹿に遭遇しないかとおびえながら(?)車中で聴く。つじさんは「KYOTO GIRLS」ができあがったとき「とてものんびりしたDVDができたなあ」と思ったらしい。それから今年は毎月メガネを替えるという衝撃情報が!

くるり・岸田繁のカラヤン評

「岸田日記」の今日付の記事で読める。割と当たってるんじゃないだろうか。 彼が指摘するように、確かにクラシック音楽には「揺れる」ものと「揺れない」ものがある。しかしクラシックを普段から聴いていて、CDを沢山もっているファンが選ぶのは「揺れる」方…

パリ丼

先週と同じ店に寄り、予告どおり「パリ丼セット」を食す。要はトンカツの代わりにミンチカツが載っているのだが、それがどうして「パリ丼」という名前になるのかはよくわからん。ともかく箸をカツの方にもっていき衣を裂いてみると、そこから肉汁が噴き出し…

コンビニのトイレ

今日帰り道で催したためコンビニに入りトイレを拝借しようと思ったら、そのトイレの前に女性ばかり3人が並んで順番を待っていたため、やむなく断念。 ところでコンビニのトイレって、国道筋なんかは特に込んでいて、いつも入口のトビラの前でジリジリさせら…

Yahoo!ファンタジーサッカー第4節

GK 荒谷弘樹 大宮 2fp DF トニーニョ 大宮 9fp DF 河合竜二 横浜FM 6fp DF ストヤノフ 千葉 8fp MF 藤本主税 大宮 7fp MF 阿部勇樹 千葉 14fp(CapX2=28fp) MF 今野泰幸 F東京 10fp MF フェルナンド 鹿島 7fp MF クライトン 名古屋 8fp FW アレックスミネイロ…

ついに

ルイ・マル DVD-BOX III出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2005/04/23メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る「恋人たち」が登場。

築地

今度のゴールデンウイークに東京に行くので、ついでに築地でも行こうと思い。下調べに↓の本を購入。築地で食べる 場内・場外・”裏”築地 (光文社新書)作者: 小関敦之出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/12/14メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商…

転勤したらネットを覗く時間が明らかに短くなった

通勤時間が長くなっただけなのだが、それだけで結構違うもんだと思う今日この頃。ネタ探しの時間も以前ほどは取れないので、とりあえずしばらくは一番アクセスの多い2号店の記事アップを優先させ、1号店はお留守になることが予想される。 そしてこれからは…

今日の買い物

西京極へ行く途中で勝ったのはこれ。 リーベルみたいに斜めにラインが入った今年仕様のアウェイユニ。軽いし通気性もいいし着ていて気持ちがよかった。 つじあやのの新譜を遅ればせながら購入。 DVD「KYOTO GIRL」(asin:B0007OE3CA)のメインは京都・磔磔の…

ソースカツ丼

転勤したら真っ先に食べてやろう、と狙っていたこれ。実は以前にも別の店で食べたことがあるのだが、今日食べた店は前回とおんなじ名前にもかかわらずソースの味が明らかに違った。今日食べた方が甘くてご飯に良く合うのだ。帰ってからネットで調べたら、店…

Yahoo!ファンタジーサッカー第3節

GK 下田崇 広島 5fp DF トニーニョ 大宮 10fp DF 山西尊裕 清水 5fp DF 河合竜二 横浜FM 15fp DF ストヤノフ 千葉 3fp MF 藤本主税 大宮 10fp MF 石川直宏 F東京 7fp MF 今野泰幸 F東京 10fp(capX2=20fp) MF フェルナンド 鹿島 12fp FW 平本一樹 東京V 7fp F…