2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリン・フィルって

「ベルリン・フィルでしか聞けない音」ってのがあるよね。中音域から低音が一つの音の塊になって、「ズンズンズン」て感じで迫ってくる感じ。虎屋の羊羹みたいに「ギッシリ詰まってます」みたいな重量感。この感覚はフルトヴェングラー時代はもちろん、カラ…

♪朝からスーツはしわくちゃっちゃ〜

米倉涼子out 小西真奈美in これで俺的最高3トップに。

裏青と私

「日日ノ日キ」で気になる文章発見。 http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20030922好きな作品はなるべく購入して、作者に印税が入るようにしたい、という意見に賛同。 「裏青」(ブートレグ)の是非について、音質や演奏の善し悪しとかの議論はあっても、「裏…

バイオノートZと私

これまで持ってた東芝Libretto60をかなり使い倒し、ついにバッテリーが寿命となり、コンセントを挿さないと立ち上がらないというモバイルにはあってはならぬ事態に。で購入して5年、よくぞがんばった、ということでノートパソコンを新規購入することに。 プ…

来月のクラシック放送予定

いつも見たい、観たいと歯ぎしりしている日テレの読売日響のライブだが、来月も大植英次&堤剛のエルガーなんかよさげ(10/21)。BS2の「クラシック倶楽部」の10月第2週は、グリモー(10/6)、モルク(10/7)、庄司紗矢香(10/8)と…

韓国×日本戦(U−22)

PPVだったら「金返せ〜」ってTVの前で叫んでたかも(笑)。 こんなんで五輪予選大丈夫かいな、って思ってスケジュールを見てたら、韓国は二次予選はこれから(10月)あるみたい。今日の試合は真剣勝負を間近に控えた最終調整試合という位置付けだろう…

NHK-FMから

ヨー・ヨー・マ(チェロ)ウルフ指揮フランクフルト放送響(2003/9/14 on air) マは最近企画モノのCDやらコンサートが多くて、色々チャレンジしてるのは分かるけど、彼の今のチェロ演奏自体を純粋に楽しめるものではなかったんで、昔実演で聴いたときと変…

Yahoo!ファンタジーサッカー(セカンド/第5節)

暫定34fp。 結局、浦和勝利と予測して組んだ布陣が失敗。山田(卓)のブレイクを生かせず。

NHK-FMから

ゲルギエフ指揮サンクトペテルブルグ・マリインスキー劇場管(ライブ) いつかN響をゲルギエフが振ったときにも思ったけど、ゲルギエフのプロコフィエフって、ノリがいいよね。結構タテのりなのに、それを的確に表現できる指揮者ってあんまりいないような。

Yahoo!ファンタジーサッカー(セカンド/第5節)

〆切前に晒すの忘れてた。 土肥/森岡、池田、茂庭、ニキフォロフ/山田卓也、遠藤保仁、長谷部/大久保、グラウ、田中 要するに○浦和●横浜FMと読んでた訳で。思いっきり読みを外した(はぁ〜)。 へてから、大久保の悪い癖がでたな(笑)。次節は黒部使お…

日本×セネガル戦

最後の方は、「黒部ぇ〜、蹴れぇ〜」って4回くらいTV前で絶叫してました(笑)。 で、「今日のセネガル、DFラインがバラバラですね〜」とTVの実況&解説様が仰った後からなぜかセネガルDFが秩序を取り戻したのか、FW2人はオフサイドトラップに引…

Yahoo!ファンタジーサッカー(セカンド/第4節)

暫定37fp。 <反省点>キャプテン選びのミス。今回遠藤保仁でなく、大久保/柳/森岡の誰かにすれば良かった。第3節までのキャプテンだった中田浩二が長期離脱した穴は大きい・・。

最近のCDから

小山実稚恵(ピアノ)フェドセーエフ指揮チャイコフスキー記念モスクワ放送響(ASIN:B000091L7V) 本格的な堂々とした風格あふれるラフマニノフ。ラフマニノフの第3番協奏曲は、腕に自信のあるピアニストが「さあ、俺の自慢のテクを聴いてくれ」みたいな感じ…

大野和士氏 活動再開

http://www.horie-nobuo.com/ono/library/saitou/0308.html 昨日の朝日新聞によると、首を痛めていたそうで。今後の活躍に期待。

もうすぐ日本vsセネガル戦

であるわけで。現体制になって1年余り、もういろんなことが語り尽くされているけど、3バックか4バックかとか、「黄金の4人」は有益かとか、「規律」か「自由」かとか、バックアップのメンバーは大丈夫かとか、そんなことは置いといて、俺的には自陣でD…

September

竹内まりあのでもなく、またアース・ウィンド&ファイアーのでもなく、クレイジーケンバンドの「せぷてんばぁ」(ASIN:B00009WKZO)がラジオから聞こえると何かうれしい。

クラシカ・ジャパンから

ペレーニ(チェロ)コチシュ(ピアノ)(2003/9/4 on air) 少し前、知人と部屋でペレーニの無伴奏をきいてたら、「しかしチェロってこんなにいい音でるんやなぁ」ってそいつが呟いたことがあった。チェロの名手は数多いが、チェロらしい重心の深さを保ちつ…

Yahoo!ファンタジーサッカー(セカンド/第4節)

前節は公務多忙につき、てゆっか今イチ気乗りせず第2節のメンツのままにしたおかげで、不出場選手2人(桜井&エムボマ)が足をひっぱってしまつた。最近ややメンバー選抜は投げやり気味。絶対勝ちそうな1チームの選手で揃える方がfpが稼げて有利なのは分…

NHK-FMから

アバド指揮ルツェルン祝祭管(2003/8/29 on air) 私が今このとき「旬の指揮者は?」と尋ねられたら、おそらく「アバド」と答えそうな予感。最近彼の作り出す音の透明度が増した気がする。旋律以外の音の動きが今まで以上に鮮明なったというか、音楽に「複雑…

はじめの一歩

とりあえず、カキコ始め。 ネタをどうするかは、何も決めてません(笑)。